本文へスキップ

熱傷(やけど)の当事者とその家族を支援するボランティア組織

活動内容activity

過去イベントの紹介 懇親会

納涼懇親会

日時 2005年7月23日 18時〜
場所 名古屋
人数 18人

カンパ〜イ! 大正ロマン漂うシックでお洒落なお店の奥に、ひときわ賑やかな 声が響く。そう、我らが熱傷フェニックス18人の仲間達である。 2005年、7月23日(土)18時からの懇親会は、金山駅前・居酒屋「御の字」にて始まった。西垣会長の挨拶を皮切りに、山下さんの乾杯の音頭に、皆待ちきれないとばかりに杯を交わす。久方ぶりの仲間との再会は、こんなにも嬉しいものなのか。

料理も和風の前菜に始まり、中華、イタリアン、多国籍料理・・・と美味しい創作料理が次々に運ばれ、自己紹介を兼ねた近況報告なども和気あいあいとした中で進んで行く。 宴もたけなわ、ビンゴゲームが始まる。 山下さんがパリから買ってきたおみやげとあって、皆の熱気もすごい。数字が読み上げられるたびに歓声・奇声が飛び交う。中には、「この数字を出して」と我がままをいい、山下さんを困らせる場面もあった。(何を隠そう、我が夫の姿であった。) 大盛り上がりしたビンゴゲームも無事に終わり、宴も終盤に差し掛かる頃には、いつの間にか、席はシャッフル状態となり、それぞれ旧知の情を温めあっている。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ最後に皆で集合写真を撮り、おひらきとなった。懇親会の後は、夜の街に詳しい(?)という杉浦さんに引き連れられ、ほろ酔い気分のご一行はネオンきらめく金山の街に繰り出し、いざ、カラオケ店へ! 二次会にも、殆どのメンバーが参加しており、ますますテンションは上がるばかり。杉浦さんを筆頭に、皆さん自慢ののどを披露し、中にはプロ!?と思えるほど上手な方もいて驚いた。 二次会が終わったのは、もう日付けも変わる頃であったが、まさに、“納涼”にふさわしき、まことに楽しい懇親会であった。

西垣会長が言われた「みんなの顔を見ていると長生きできる」との言葉が心に残る。 本当に“仲間がいる”ことの幸せをしみじみ感じる夏の宵であった。 最後に、細やかな気遣いとパリの香りを運び座を盛り上げてくださった、幹事の山下さんには厚くお礼を申し上げたいと思う。

カンパ〜イ

中尾美智代

今回の懇親会は5月頃にフェニックスのお仲間と“今年はフェニックスでは何もイベントをやっていませんね〜”という話しが出たことがきっかけで“じゃあ懇親会やりましょうか!”ってトントン拍子にまとまった企画でした。今年も暑い夏になりましたが、多くの方が集まって下さりとても感謝しています。会のイベントは参加して下さる方がいらっしゃってはじめて成り立ちます。貴重な時間を割いて集まって下さったみなさん本当にどうもありがとうございました。幹事より“愛”を込めてお礼を申し上げます。

なおビンゴゲームの景品は、6月に参加させて頂いた『フランスのアベンヌテリマリズム体験ツアー』の帰りに行ってきましたベルサイユ宮殿とパリ市内で用意したおみやげでした。皆さんが良く言って下さっているのですが、ホントにささやかで…。でもフェニックスの活動をしていたおかげで行かせて頂いたフランスでしたので、ささやかでもみなさんにお裾分けが出来ればと思った次第です。どうぞ気持ちだけ受け取って下されば幸いです。

山下景子

参加者一同

参加者の声

* 大変楽しい会でした。役員の方へ感謝します。次回はいざ、「カマクラ」ですね!!(杉浦 豊)

* 岐阜の懇親会に参加して下さった方と再会でき、話ができてよかったです。ビンゴゲームでステキなおみやげもゲットできてシアワセでした。(杉山万里子)

* みなさんの温かい気持ちで心が癒され、楽しいひとときでした。有り難うございました。(匿名希望)

* とても、楽しい夜でした!(辻 隆明)

* カンパイしてから、食事が運ばれて手の込んだ料理でおいしくて、写真を撮って自己紹介が終わっても、楽しい時間を過ごすことができました。(山田 由美子)

* “納涼”という言葉に惹かれ参加しました。(笑)最初から皆ハイテンション!異常な(?)盛り上がりでしたね。岐阜懇親会に参加して下さった方が多く、とても嬉しかったです。幹事さん、ありがとう! お疲れ様でした!(中尾 美智代)

* 久しぶりに皆さんの笑顔に逢えて、和やかな時を過ごすことができた。幹事さん、ありがとう!(山田 文吉)

* 素晴らしく、楽しい会でした。 ビンゴもフランスみやげにウキウキで良かったですね。思わず本気になってしまいました。(笑)(中尾 藤幸)

* 遠路より出席された方もお見えで、盛況な会になり良かったと思っております。何より久し振りに顔を見ると、皆さん元気で長生きできるように思えました。幸せ!!(西垣 勝)

幹事よりお礼を申し上げます


傷フェニックスの会〒457-8510
名古屋市南区三条一丁目1−10
 中京病院内
TEL 052-691-0648